無邪気

mujaki / 大川優毅

伝えたいこと

気持ちを伝える時は簡潔に。

 

言葉の減らしすぎは安直に聞こえてしまう。

逆に増やしすぎは答えをぼやかす。

必要最低限でいい、難しく考えなくていい。

 

気持ちは詰めすぎずシンプルに。

 

たくさん伝えたいことがあってもまず一番伝えたいことを伝えよう。

まとまらない気持ちにタイトルを付けよう。

そうすればおのずと本当に伝えたい言葉が出てくるはずだ。

 

本を読めば語彙力がつくかもしれない。

たくさんの人と話せば会話が上手になるかもしれない。

でもそれだけが重要じゃない。

誰かの真似事じゃなく自分だけの言葉をシンプルに伝えよう。

 

じゃないとどんどん自分に自信がなくなってしまうよ?