無邪気

mujaki / 大川優毅

真面目は勘違い?

真面目すぎる。

 

黙々と仕事をしているとよく言われるのだが、仕事をサボって嫌悪感を抱かれる方が嫌な気分になるので言われたことをこなしているだけ。

真面目とは自分の正解を通せる人だと思ってる。

自分とは違う答えに習ってしまったらそれは自分対して不真面目だ。

だから真面目ではなく扱いやすい人ということになる。

 

もし言葉の意味を履き違えて他人の目を気にしてる人がいるなら今すぐその真面目はやめよう。

自分の意見を尊重し、自分の好きな人を信じ、自分を大切にできることに真面目になろう。

 

真面目という言葉は自分に対して使ってあげてほしい。

他人に良いように使われるような真面目なヤツにはなっちゃダメだ。