無邪気

mujaki / 大川優毅

デザイン 29歳10日目

例えば商品のポップを作成するとき、自分に引き出しがないとデザインが全く思い浮かばない。

 

だから常にデザインを取り入れる意識をする。

 

【1.まずは日常からヒントを見つける。】

・広告のフォント

・テレビのテロップ

・CDのジャケット

など日常で触れているものからヒントを得る。

 

【2.ヒントを見つけたらまず真似をする。】

・書き方、作り方を知る

・そのデザインになんの意味があるの探す

 

【3.次に真似ができたら自分で表現してみる。】

・自分のできる表現と取り入れた表現を組み合わせる。

 

これを日々反復させていく。

 

最初からアイデアが生まれる人なんていない。

誰も考えつかなそうな発想をしている人は、ずっと前からたくさんのものをインプットし、アウトプットを繰り返している人だと思う。

 

発見を楽しもう。

そして自分を表現する術を知ろう。