無邪気

mujaki / 大川優毅

下手?上手い? 29歳16日目

歌がへたくそでも上手い。

めちゃくちゃ矛盾したこと言ってるけどそう思うことがあります。

そう思うときには条件があって、

 

条件その①「リズムがいい」

音程が微妙に外れてるんだけどリズムが妙にいい。

さすがにめちゃくちゃ外れていたら論外ですが、多少ズレていて分にはリズムが良ければOK。

 

条件その②「上手く歌おうとしてない」

結論から言うと自分らしさが出ちゃってる人。

出そうとしているじゃなく勝手に出ちゃってる人。

上手く歌おうとせず小細工なしで歌う人。

 

この2つの条件を満たした人の歌を聴くと

「あっ、この人下手だけど上手い人だ!」

って自分は思うわけです!

 

身近な人で言うとうち(mujaki)の康平さんがそれに当たります。

有名なアーティストで言うとサンボの山口さんですね!

 

完全に個人の価値観なので共感できる人がいればうれしいなと思って書きました!

 

おやすみなさいー