無邪気

mujaki / 大川優毅

節約生活

一日、いや一か月、自分がどれぐらいお金を使っているだろう

稼いだお金で月の固定費を支払う。手元に残ったお金で自分の趣味娯楽に使い、夢を叶えるため投資に使い、今後のことを考えれば貯金をする。

 

でも金額の詳細は漠然としている。

食費、光熱費、交通費、交際費、その他もろもろどこにどれだけ使っているかだいたいわかっていても詳細を言えるほど意識はしていない。

せっかくしんどい思いして稼いだお金を意識しないまま消費していくのはもったいない。

そこで3か月家計簿アプリをつけてみる。

だいたい金額がわかったところで見直しをしてみる。

 

コンビニを使う回数が多いだとか、携帯代が高いからキャリアを変えてみるだとかやれることがたくさん見えてきた。

我慢して削れる部分(食費とか)もあるが我慢を続ける節約は正直しんどいだろう。

だから我慢せずとも節約できるところを見つけだす。そして料金を見直す。

必要と思って払い続けたモノがよくよく考えてみたら不要だったなんてこともある

 

こんなご時世だから飲み会や食事などの計算外の出費も少ない。

やるならこの時がチャンス!

 

お金を大事にすれば結果時間を大切にできるよ?

 

追記:

このブログを20代前半の自分に届けたい。