無邪気

mujaki / 大川優毅

お金と時間 ※私の思考

頑張って働いて稼いだお金をストレス発散のためについつい使ってしまう。

なんか矛盾してるよね。

 

だからお金があまりかからない趣味を作る。

例えばこのブログ。

無料でアカウントが作れて好きなことを書いて発信することができる。

ほかにも絵を描くことだったり、料理することだったり。

芸術に関わることはお金のかからないものが多いし、たとえ初めはお金がかかっても安価なものから買い揃えればいい。

 

続けていれば趣味に価値が生まれるかもしれない。

そうなればマイナスがむしろプラスになる。

よりいいものを買えたり趣味の幅を広がる。

幅が広がれば趣味がもっと楽しくなる。

 

お金を稼ぐには時間を使う。

余計な浪費が無くなれば生活必要な分だけ稼ぐ。

稼がなくてもいい分、時間が手に入る。

好きなことに使える時間が増える。

 

この思考を持つことが自分の人生を豊かにする。

そして大切にすることができると考えます。